「世界食品安全の日」について

令和5(2023)年5月30日更新 
(キッズボックス2023年6月号を掲載)

 

毎年6月7日は国際連合が定める「世界食品安全の日」です。安全な食品は、人間にとって健康で豊かな生活を送るためには不可欠です。 世界では、毎年 10 人に 1 人の割合で、安全でない食品に起因する病気にかかっています。「世界食品安全の日」は、すべての人々に食品安全についての関心を高め、食品に由来する病気を防ぐための行動を促すために制定されています。この機会に皆様も食品安全について考えてみませんか。

食品安全委員会は、「世界食品安全の日」の活動に参加し、委員長のメッセージ動画を公開するほか、子供向けの情報発信を行っています。また、共通のハッシュタグを用いて、Twitter及びFacebookで情報発信を行う予定です。

【食品安全委員会 公式YouTubeチャンネルについて】

世界食品安全の日に向けた山本委員長のメッセージ動画を紹介しています。
共通のハッシュタグを用いて食品安全に関することを発信することを呼びかけています。皆さん、ご覧いただき、ぜひ、参加をお願いします。

公式Twitter及び公式Facebookでの発信

世界食品安全の日に向けて情報を発信します。

公式Twitter

※ 利用者の方へ
内閣府食品安全委員会事務局では、食品の安全性に関する知識・理解を深めていただくために、公式Twitterによる情報発信を行っています。ご利用にあたっては、本ページ下部に記載の「御注意」と「内閣府食品安全委員会公式Twitter運営方針」を必ずお読みください。

外部のウェブサイトに移動しますがよろしいですか?
内閣府食品安全委員会公式Twitterはこちらから別ウインドウで外部サイトが開きます

公式Facebook

※ 利用者の方へ
内閣府食品安全委員会事務局では、食品の安全性に関する知識・理解を深めていただくために、公式Facebookによる情報発信を行っています。ご利用にあたっては、本ページ下部に記載の「御注意」と「内閣府食品安全委員会公式Facebook運営方針」を必ずお読みください。

外部のウェブサイトに移動しますがよろしいですか?
内閣府食品安全委員会公式Facebookはこちらから別ウインドウで外部サイトが開きます

【食品安全委員会 キッズボックスについて】

印刷するときはこちらのPDFをご利用ください

これまでの取組

関連サイトへのリンク

食品安全委員会ロゴ

内閣府食品安全委員会公式Twitterについて

御注意

  • 内閣府食品安全委員会公式Twitterは、Twitter社のサービスを利用の下、内閣府食品安全委員会事務局情報・勧告広報課が運営しています。
  • 当Twitterは、内閣府のウェブサイトではなく、内閣府の管理下にあるものではありません。
  • この告知で案内しているウェブサイトのアドレスについては、令和3年10月1日時点のものです。
  • ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。最新のアドレスについては、御自身で御確認ください。
  • 当Twitterでは、運営方針を定めています。この運営方針は、事前に告知なく変更することもありますので御了承ください。

 なお、投稿への返信、メッセージへの個別の対応はいたしませんので、あらかじめ御了承ください。

内閣府食品安全委員会公式Twitter運営方針

内閣府食品安全委員会では、国民の食品の安全に関する知識・理解の増進を図り、また、委員会の活動状況や取組について、より一層の広報活動の充実を図るため、Twitterアカウントを取得し、情報発信を行います。Twitterを通じた情報発信に当たり、当アカウントの運営方針を以下のとおり定めます。

1 投稿内容

(1) 食中毒等の食品の安全に関するトピック
(2) 食品の安全に係る緊急の事態に関する情報
(3) 食品安全委員会ウェブサイトの記事の更新情報及び当該記事のURL
(4) その他食品の安全に関する情報

2 投稿者

内閣府食品安全委員会事務局情報・勧告広報課

3 注意事項

別紙:内閣府食品安全委員会公式Twitterご利用上の注意事項について[PDF:149KB]別ウインドウで開きます

内閣府食品安全委員会公式Facebookページについて

御注意

  • 内閣府食品安全委員会公式Facebookページは、Meta Platforms社のサービスを利用の下、内閣府食品安全委員会事務局情報・勧告広報課が運営しています。
  • 当Facebookページは、内閣府のウェブサイトではなく、内閣府の管理下にあるものではありません。
  • この告知で案内しているウェブサイトのアドレスについては、平成26年1月31日時点のものです。
  • ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。最新のアドレスについては、御自身で御確認ください。
  • 当Facebookページでは、運営方針を定めています。この運営方針は、事前に告知なく変更することもありますので御了承ください。

 なお、投稿への返信、メッセージへの個別の対応はいたしませんので、あらかじめ御了承ください。

内閣府食品安全委員会公式Facebookページ運営方針

内閣府食品安全委員会では、食品の安全性に関する知識・理解を深めていただくために、Facebookページアカウントを取得し、情報発信を行います。Facebookページを通じた情報発信にあたり、当アカウントの運営方針を以下のとおり定めます。

1 投稿内容

(1) 食品安全委員会や意見交換会等の資料や概要、食中毒等の特定のトピックに関する情報及び該当記事のURL
(2) 食品の安全に係る緊急の事態が発生した際の情報
(3) その他食品の安全に関する情報

2 投稿者

内閣府食品安全委員会事務局情報・勧告広報課

3 注意事項

別紙:内閣府食品安全委員会公式Facebookご利用上の注意事項について[PDF:17KB]別ウインドウで開きます