科学の目で見る食品安全(中学校技術家庭用副読本)
中学生向けの情報として、食品の安全について知り、考え、安全な食品を選べる目を養える『科学の目で見る食品安全』を発行しています。
「食品の安全」について考えてみよう
私たちは、毎日、食品を食べて生きています。
健康でいるためには、バランスの良い食事を摂ることが大切です。同じものを食べすぎたり、足りない栄養素があると健康を害することになります。また、体に有害な物質が食品中に含まれていたら、健康に悪い影響を与える可能性があります。
したがって、食品の安全を守ることは、私たちの生命や健康を維持するうえで極めて重要です。わが国では、食品の安全を守るための対策を、さまざまな行政機関が連携しながら行っています。
一方、私たち国民も安心して食事ができるように、食品の安全について知り、考え、安全な食品を選べる目を養わなければなりません。そのために最も大切なことは、正しい知識や科学的なものの考え方を学ぶことです。
この冊子は、中学校技術・家庭科の授業などで活用していただくことを目的に、食品安全委員会が作りました。学校以外の場所でも、毎日食べている食品の安全について、みんなで一度考えてみましょう。
『科学の目で見る食品安全』(中学校技術家庭用副読本)
■PDFをダウンロードしてご利用ください。
|
食品の安全性 食べる量と安全性について考えよう
食品の選択 食品添加物や農薬について知ろう
食品の保存 食中毒を防ごう
食品の表示 食品表示を活用しよう
裏表紙 食品の安全について調べてみよう |