令和8年度「こども霞が関見学デー」の結果について
開催日 : 令和8年7月29日(水)、30日(木)
内容 :・タペストリー展示
・解説資料、広報資料配布
・食品安全クイズに挑戦
・プチ意見交換会
「こども霞が関見学デー」のプログラムの1つとして、「プチ意見交換会」を開催しました。
小中学生を中心に合計43名に参加いただきました。前半では食品安全の基本的な考え方や食品の安全を守る仕組み、そして食品安全委員会の役割について解説しました。後半では前半の解説を踏まえて、食品安全委員会のことをより広く知ってもらうためのアイデアを参加者の皆さんから提案・発表してもらい、それをもとに意見交換を行いました。
こどもならではの柔軟なアイデアが飛び交い、また熱心な質問もあり、活発な意見交換となりました。参加者には「食品安全博士」の認定証やノベルティを贈呈しました。
