食品安全関係素材集

 食品安全委員会で作成した電子顕微鏡写真、調理における写真素材などを集めました。
 食中毒予防に向けたパンフレット、ポスター等の資料にお使いいただくことができます。

*当ウェブサイトで公開している画像等の情報を利用される際は、「内閣府ホームページ利用規約外部サイトが開きます」を御覧ください。

 

食中毒を引き起こす細菌の電子顕微鏡写真を集めました。

カンピロバクター顕微鏡写真 腸管出血性大腸菌-157電子顕微鏡写真 サルモネラ電子顕微鏡写真

 

鶏肉をはじめとした食肉を低温調理した時の画像と調理データを集めました。

低温調理した鶏肉の断面

 

ハンバーグを調理した時の画像と調理データを集めました。

 

トンカツを調理した時の画像と調理データを集めました。

トンカツの外観と断面

 

鶏の唐揚げを調理した時の画像と調理データを集めました。

鶏の唐揚げの外観と断面

 

ゆでガキとカキフライを調理した時の画像と調理データを集めました。

カキフライの外観と断面

 

ステーキを調理した時の画像を集めました。

ステーキ断面

 

白飯を電子レンジで加熱した時の画像と調理データを集めました。

電子レンジで加熱した白米のサーモグラフ

 

カレー及びカレーライスを電子レンジで加熱した時の画像と調理データを集めました。

電子レンジで加熱したカレーライスのサーモグラフ

 

様々な総菜を電子レンジで加熱した時の画像と調理データを集めました。

総菜類の外観写真

主な食中毒菌の基本的な科学的データを収載しています。

微生物データ