有機フッ素化合物(PFAS)ワーキンググループ開催案内

プレスリリース

 

食品安全委員会 有機フッ素化合物(PFAS)ワーキンググループ(第9回)の開催について

公開

令和6年6月18日
内閣府食品安全委員会事務局

食品安全委員会 有機フッ素化合物(PFAS)ワーキンググループ(第9回)の開催について

標記会合を下記のとおり開催しますので、お知らせいたします。

1.開催日時:令和6年6月20日(木)  9:00〜12:00

2.開催場所: 食品安全委員会 中会議室
        (東京都港区赤坂5−2−20 赤坂パークビル22階)

        (WEB会議システムを併用)

3.議事

(1)有機フッ素化合物(PFAS)の健康影響評価について

(2)その他

4.傍聴の申し込みについて
 本会合については、その様子を動画配信するとともに、会場での傍聴も受け付けます。動画の視聴又は会場での傍聴を希望される方は、6月19日(水)17時までに、内閣府共通意見等登録システム(https://form.cao.go.jp/shokuhin/opinion-1403.html別ウインドウで開きます(外部サイト))にて、申し込みいただきますようお願いいたします。
 動画の視聴をお申し込みいただいた方には、ご登録いただいたメールアドレス宛てに、視聴に必要なURLを、6月20日(木)8時までにご連絡いたします。
 なお、会場での傍聴席は限りがありますので、傍聴を希望される方が多数の場合には、原則として先着順及び1社1名とさせていただき、傍聴可能な方には6月19日(水)21時までにご登録いただいたメールアドレス宛てにご連絡いたしますので、受付時間(8:30〜8:50)までに会議室入口で受付をお済ませください。受付時間終了後は入場出来ませんので、ご了承ください。会場で傍聴できない方については、動画視聴に必要なURLをご送付させていただきます。
 また、当日の配布資料につきましては、会議開催前までに食品安全委員会のウェブサイト(https://www.fsc.go.jp/senmon/sonota/pfas.html)に掲載予定ですので、必要に応じて参照いただきながら、ご覧ください。
※動画視聴時の録画及び録音、画面撮影はご遠慮ください。

 

5.報道関係者の皆様へ

 報道関係者で取材を希望される方についても、上記4に従ってお申込みください。なお、傍聴は1社1名とさせていただきます。その際、報道関係者の方は会社名を記載いただいた上で、冒頭カメラ撮りの希望の有無を必ず選択ください。
 撮影については、冒頭のみでお願いします。

 

 会議終了後(10分後開始予定)、事務局による記者ブリーフィングを会議室にて行います。対象者は報道関係者のみとします。申込み期間が限られているため、対面のほか、Web会議システムでも記者ブリーフィングに参加いただけるようにします。参加を希望される方は、動画の視聴又は会場での傍聴の申し込みの際に、備考欄に「記者ブリーフィング参加希望」の旨及び「掲載予定の媒体名」をご記載ください。なお、参加希望人数が多い場合は、1社あたりの参加人数を制限させていただく場合があります。Web会議システムで参加される方には、URLを6月20日(木)11時までにご連絡いたします。

【本件連絡先】

(1)ワーキンググループに関すること
 内閣府食品安全委員会事務局
 評価第一課 猪熊、下平
 電話:03-6234-1085、1190

 

(2)記者ブリーフィングに関すること

 内閣府食品安全委員会事務局

 情報・勧告広報課 高岸、後藤

 電話:03-6234-1139、1191