貸し出しのご案内

食品安全委員会 DVDライブラリー

 「食品のリスク分析手法」「リスクコミュニケーション」や、皆さんの関心の高い「食品添加物」「農薬」といった食品の安全性に関連の深いテーマを取り上げたDVDを制作しています。

 専門用語をできるだけわかりやすく説明するなど、市民講座や学校での授業などにも活用していただけるよう配慮しています。

 無料にて貸し出し(返却時の送料は、ご負担いただきます)しております。ぜひ、一度ご覧ください。

DVDタイトル一覧

  1. 気になるメチル水銀 〜妊娠中の魚の食べ方
  2. 気になる農薬 〜安心して食べられる?
  3. 遺伝子組換え食品って何だろう? 〜そのしくみと安全性〜
  4. リスクコミュニケーションツール 何を食べたら良いか?考えるためのヒント 〜一緒に考えよう!食の安全〜
  5. 気になる食品添加物
  6. 気になる食品の安全性 〜みんなで学ぼうリスク分析〜
  7. 食品安全の基礎知識 クイズで学ぶリスク評価

DVDの内容

1.気になるメチル水銀 〜妊娠中の魚の食べ方【2005年製作】

時 間:本編約20分(+料理メニューコーナー)

コピー:不可

内 容:毛髪検査で体内にメチル水銀があることがわかった主婦・菊池。驚いた菊池は大学時代の先輩で調査会社勤務の松嶋を訪ねる。初めて知るメチル水銀の胎児へのリスク。専門家に相談する松嶋と菊池。胎児の発育に欠かせない食材としての魚とメチル水銀との関係をドラマ仕立てで解説します。

★どのくらいまでならメチル水銀を摂取できるのかについてドラマを楽しみながら、知ることできます。妊婦さんの集まる検診の場やこれから子供を産む世代の女性たちに、ぜひ見ていただきたいDVDです。

図1
図2

2.気になる農薬 〜安心して食べられる?〜【2006年製作】

時 間:本編約20分

コピー:不可

内 容:毎日食べる野菜やくだもの。農薬が残っていたら心配ですよね?農薬の分解性や排泄のメカニズムを調べながら、食品安全委員会が行っている農薬のリスク評価をご紹介します。

★消費者の方々が「食の安全」を考えるとき、必ずといっていいほど「農薬」に関して、不安の声があがります。このDVDでは、小学生と母親が農薬について、調べるというドラマ形式の展開で、農薬の現状について知ることができます。

図3

3.遺伝子組換え食品って何だろう? 〜そのしくみと安全性〜【2006年製作】

時 間:本編17分+ミニ番組7分

コピー:不可

内 容:ある食育セミナーの講師が発した質問〜「皆さんは遺伝子組換え食品を食べたことがありますか?」参加した親子は「食べたことはない」というが、実は10年ほど前から流通し、誰もが食べているはずと知らされ、驚く親子たち。遺伝子組換え食品の安全性はどこで、どうやって確かめられているのかを、丁寧に解説します。

★遺伝子組換え食品は食べても安全なのか?という疑問や不安をお持ちの方々はたくさんいます。遺伝子組換え食品の安全性について、基本的な情報から学ぶことのできる1本です。

図4

4.リスクコミュニケーションツール 何を食べたら良いか?考えるためのヒント 〜一緒に考えよう!食の安全〜【2008年製作】

時 間:本編約13分

コピー:可

内 容:「これは食べてもいい」「あれは食べてはだめ」と誰かに決めてほしいと思うことはありませんか?「食の安全」を考える上で必要な、「リスク」や「リスクコミュニケーション」について、会話形式で紹介します。

★リスクコミュニケーションの場や、身近な「食の安全」を考える時のきっかけとしてご活用ください。

こちらについては、DVD中の食の安全ダイヤルの電話番号が古い情報ですので、ご注意ください。
現在の電話番号は、03-6234-1177です。

図5
図6

5.気になる食品添加物【2008年製作】

時 間:本編約27分

コピー:不可

内 容:食品の加工や保存などの目的で使用されている食品添加物。食生活が豊かになるにつれて、その種類も増えてきました。「食品添加物って何か」を、3人の中学生が探ります。

★コンビニエンスストアでの買い物が日常的な現代の子供たち。食品添加物も非常に身近な存在です。食品添加物とはどんなものなのか、どのように安全性を評価しているか、知っておいて欲しい情報を、ドラマ形式で楽しく解説したDVDです。

図7

図8

6.気になる食品の安全性 〜みんなで学ぼうリスク分析〜【2008年製作】

時 間:本編約19分

コピー:不可

内 容:食品の安全性を確保するために取り入れられている「リスク分析」について、「ADIって何?」「リスク分析って何?」など「小学生が見てわかる」解説を目指しています。

★食の安全に関する情報が氾濫する現代。子供のとっても食の安全は身近なテーマです。食の安全はどのように守られているのかをドラマ形式で楽しく解説したDVDです。

図9

7.食品安全の基礎知識 クイズで学ぶリスク評価【2008年製作】

時 間:本編約12分

コピー:不可

内 容:一問一答式のクイズで構成された食品の「リスク評価」に関する解説DVDです。各クイズには食品安全委員会委員による説明もついています。

★自分が使いたい・見たい・知りたいクイズだけをみることもできます。「考える時間(シンキングタイム)」も取っていますので、講義やイベント時にミニクイズ大会として活用頂くこともできます。

図10

 

DVD無料貸し出しの申し込み方法

 メール窓口外部サイトが開きますからお申し込みください。