FSC Views

ノロウイルスの消毒方法

○感染予防の基本は『 手洗い[PDF:320KB]別ウインドウで開きます』です。洗い残しのない手洗いを心がけましょう!

※ 手洗いは消毒ではありませんが、手の脂肪等の汚れを落とすことにより、ウイルスを手指から剥がれやすくする効果があります。

  • 親指周りと爪、指先、しわの部分は洗い残しが多いため、意識して手洗いしましょう。ノロウイルスの直径は大腸菌の約100分の1と小さく皮膚の角質層の中に入り込みやすいので特に注意が必要です!
  • 石けんには、ノロウイルスを直接失活させ消毒する効果はありませんが、手の脂肪等の汚れを落とすことにより、ウイルスを手指からはがれやすくする効果があります。
  • 石けん(ハンドソープ)を使った手洗いでは、30秒間のもみ洗いと15秒間の流水でのすすぎを複数回繰り返すことが効果的です。2回繰り返すと、ノロウイルスの残存率を約0.0001%まで減らすことができたとする実験結果があります。
  • 消費者庁の調査[PDF:600KB]別ウインドウで開きます(外部サイト) によると、トイレの後に手を洗わないことがあるという方が約15%でした。手に付いたノロウイルスを洗い流すためにも、トイレの後には、必ず手を洗いましょう。

○ノロウイルスの消毒について

消毒対象 処理例
調理器具等 洗剤などで十分に洗浄した後、次亜塩素酸ナトリウム(塩素濃度200ppm)で浸すようにペーパータオル等で拭く(加熱できる物については熱湯での加熱が有効)。
ドアノブ、カーテン、リネン類、日用品 次亜塩素酸ナトリウム(塩素濃度200〜500ppm) で浸すようにペーパータオル等で拭く。
トイレ・浴槽 次亜塩素酸ナトリウム(塩素濃度300ppm以上)で浸すようにペーパータオル等で拭く。
おう吐物・ふん便による汚染場所 ・おう吐物等は、ウイルスが飛び散らないようにペーパータオル等で静かに拭き取り、ビニール袋に密閉して廃棄する(この際、ビニール袋に廃棄物が十分に浸る量の次亜塩素酸ナトリウム(塩素濃度1000ppm)を入れることが望ましい)。
・床等の汚染場所は次亜塩素酸ナトリウム(塩素濃度200ppm)で浸すようにペーパータオル等で覆うか、拭きとり、その後水拭きする。
患者使用のリネン及び下着類 廃棄するのが望ましいが、煮沸消毒も有効水やお湯のしぶきを吸い込まない等、二次感染への注意が必要)。
・煮沸消毒が行えない場合には、洗剤を入れた水の中でウイルスが飛び散らないように静かにもみ洗いし、有機物を取り除いた後、次亜塩素酸ナトリウム(塩素濃度200ppm)の消毒が有効(十分すすぎ、高温の乾燥機などを使用すると殺菌効果が高まる。また、もみ洗いした石けん液には次亜塩素酸ナトリウム(塩素濃度1000ppm以上)を加えて、10分間以上置いたのち、捨てること。)。
 ※可能であれば、ふん便・吐物が付着した衣類は、もみ洗いをせず、次亜塩素酸ナトリウム(塩素濃度1000ppm以上)に漬け置きする方が洗濯時の二次感染を防ぐ上で好ましい。
布団などすぐに洗濯できない場合は、屋外で、日光に当ててよく乾燥させ、スチームアイロンや布団乾燥機を使うと効果的。

※作業時はガウン(エプロン)、マスクと手袋を使用し、換気を十分に行いましょう!
※使用後の手袋やペーパータオル等はビニール袋に入れて捨てましょう!

※高度な汚染がなければ次亜塩素酸ナトリウム(塩素濃度200ppm〜500ppm)で浸すように拭く程度の消毒でかまいませんが、次亜塩素酸ナトリウムの殺菌力は有機物による影響をうけるため、必要に応じて濃度を調節しましょう。

※次亜塩素酸ナトリウム消毒液(塩素濃度200ppm)の作り方

市販の漂白剤(塩素濃度約5%)を250倍希釈して作ることができます( 例:5Lの水に漂白剤を20ml入れる。)。
なお、酸素系の漂白剤(商品名:ワイドハイター等)ではなく、塩素系の漂白剤(商品名:ハイター等)でなければ効果的な消毒はできません。 漂白剤を使用する際は、使用方法を守り、塩素系のものと酸素系のものを混ぜたり、熱湯で希釈しない(消毒効果が低下します)ようにしましょう。

ノロウイルスに関するQ&A(厚生労働省HP)外部サイトが開きます、ノロウイルス現場対策〜その感染症と食中毒〜(幸書房)をもとに作成

参考:厚生労働省通知 〔大量調理施設衛生管理マニュアル[PDF:651KB]別ウインドウで外部サイトが開きます