ご挨拶

 このたび、皆様の御推挙を受けまして、食品安全委員会委員長に就任いたしました山本茂貴でございます。
 就任に当たり、一言ご挨拶申し上げます。
 私は、これまで国立医薬品食品衛生研究所や東海大学等において、食品の衛生や微生物検査、食品安全の確保のための微生物制御等に関する研究及び教育に従事しました。食品安全委員会では、創設当初から、プリオン専門調査会委員として、その後、平成29年1月から食品安全委員会委員となり、また、平成30年7月以降は委員長代理として、食品安全の向上に関わってまいりました。
 今回、長年にわたり委員長を務められた佐藤洋委員長の後任となることは身の引き締まる思いです。これまでの経験を生かし、精一杯職務に励む所存です。
 さて、食品安全委員会は、最新の科学的知見に基づき、一貫性、公平性、客観性及び透明性をもって食品健康影響評価を行い、評価内容を明確に文書化しております。
 本日で食品安全委員会は創設から18年が経過しましたが、これまで、3000件近い食品健康影響評価をとりまとめ、リスク管理を担う関係省庁へ通知してきたところです。
 一方で、現在、食品安全委員会をめぐっては、科学の進展を踏まえ、評価指針の改訂や、農薬再評価に係る食品健康影響評価の実施などが課題となっていると認識しております。これらに適切に対応するとともに、関係者の皆様とのリスクコミュニケーションに取り組んでまいります。
 もとより、私一人の力だけでは食品安全委員会の運営はできません。委員の皆様、専門委員の先生方、また事務局の皆様と協力しながら、引き続き、取り組んでまいります。
 どうぞよろしくお願いいたします。

令和3年7月1日
山本 茂貴

山本委員長お写真