食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu06380520208
タイトル オーストラリア・ニュージーランド食品基準機関(FSANZ)、FSANZ委員会の「申請A1269-新食品としてのウズラ培養肉」に関する声明を公表
資料日付 2024年10月18日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  オーストラリア・ニュージーランド食品基準機関(FSANZ)は10月18日、9月18日開催のFSANZ委員会の声明を公表し、「申請A1269-新食品としてのウズラ培養肉」に関する情報を提供した。概要は以下のとおり。
(以下、抜粋)
 FSANZ委員会は2024年9月18日に開催され、基準に関する決定事項、ガバナンス、組織及び実行に関する事項、戦略的優先事項の検討を行った。
「戦略的討議」
・申請A1269-新食品としてのウズラ培養肉
 委員会は、第二回意見募集の発表に先立ち、「申請A1269-新食品としてのウズラ培養肉」に関する最新情報を提示された。
 委員会は、現在までの評価では安全性の問題は特定されておらず、食品基準コードへの組み込みと関連する管理オプションが策定中であること、また、第二回意見募集が間もなく発表される見込みであることを指摘した。
地域 大洋州
国・地方 豪州
情報源(公的機関) 豪州・NZ食品安全庁(FSANZ)
情報源(報道) 豪州・NZ食品基準機関(FSANZ)
URL https://www.foodstandards.gov.au/news/board-communique-18-September-2024
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。