食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu06270140378
タイトル 欧州委員会(EC)、欧州連合(EU)加盟国が、8種類の食品用燻製香料の認可を更新しないというECの提案を承認した旨を公表
資料日付 2024年4月25日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  欧州委員会(EC)は4月25日、欧州連合(EU)加盟国が8種類の食品用燻製香料(smoke flavouring)の認可を更新しないというECの提案を承認した旨を公表した。概要は以下のとおり。
 EU加盟国は昨日、製造業者が要求していた8種類の食品用燻製香料の認可を更新しないというECの提案を承認した。段階的廃止期間の後、これらの香料はもはやEU域内で使用が認められなくなる。
 当該決定は、欧州食品安全機関(EFSA)による科学的評価に基づいており、評価された8種類の燻製香料全てについて、遺伝毒性の懸念が確認された又は排除できないと結論している。EFSAの見解は、申請者から提出された新しいデータを評価する最新の方法論に基づいている。これは、食品に添加できる特定の香料に関するものであり、食品そのものに関するものではない。
 加盟国とステークホルダーとの広範囲にわたる議論の末に、本規則は製造業者と事業者が新しい規則に適応する時間を与えるために、異なる段階的廃止期間を定めている。従来の燻製(ハム、魚、チーズ等)の代わりに使用される場合、段階的廃止期間は5年間である。風味を付与増強するために燻製香料が添加される用途(スープ、ポテトチップス、ソース等)については、段階的廃止期間は2年間となる。本規則は今後数週間のうちにECによって正式に採択され、今春中に発効する予定である。
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州委員会(EC)
情報源(報道) 欧州委員会(EC)
URL https://ec.europa.eu/commission/presscorner/detail/en/mex_24_2304
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。