食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu06170300541
タイトル イタリア保健省、トロパンアルカロイドの摂取による急性食中毒の際の運用方針を公表
資料日付 2023年11月8日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  イタリア保健省は11月8日、トロパンアルカロイドの摂取による急性食中毒の際の運用ガイドラインを公表した。概要は以下のとおり。
 2023年9月25日、ガイドライン「トロパンアルカロイドの摂取による急性食中毒の際の運用方針」が、予防・公衆衛生分野地域間調整(Coordinamento interregionale Area Prevenzione e Sanita Pubblica)において承認された。
 この文書の目的は、トロパンアルカロイドによる急性食中毒が発生した際に、公衆衛生の保護を行うべくタイムリーな措置をとり、食品の安全を保証することである。この文書は、中毒の原因となる潜在的な媒介食品を可能な限り早急に特定するための指標、及びこれらの物質の存在を確認するためのサンプリング・分析方法を示している。ガイドラインではこの種の緊急時に関与する各主体の任務を示している。
 この文書では、研究所が分析の実施を行うべきタイミング、及び食中毒の管理に関与する管轄当局に結果を伝達すべきタイミングに関する詳細な項目も記載されている。
 運用方針を提供する必要性は、何年にもわたり繰り返されてきた、生鮮・ばら売り・包装・冷凍の状態で販売される葉物野菜(ホウレンソウ、ブロッコリー等)及び穀粉(特にソバ)由来製品の摂取に関連した食中毒症例の管理において浮かび上がった重要な課題から生まれている。
 当該ガイドラインは以下のURLから閲覧可能。
https://www.salute.gov.it/imgs/C_17_pubblicazioni_3375_allegato.pdf
地域 欧州
国・地方 イタリア
情報源(公的機関) イタリア保健省
情報源(報道) イタリア保健省
URL https://www.salute.gov.it/portale/news/p3_2_1_1_1.jsp?lingua=italiano&menu=notizie&p=dalministero&id=6383
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。