食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu06070750482
タイトル 香港食物環境衛生署食物安全センター、冷凍加工食品の解凍について、月刊ニュースレター「Food Safety Focus」で紹介
資料日付 2023年5月17日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  香港食物環境衛生署食物安全センターは5月17日、冷凍加工食品の解凍について、月刊ニュースレター「Food Safety Focus」第202号で紹介した。概要は以下のとおり。
 冷凍加工食品-解凍してそのまま食べてもよいか?
 最近オンラインのグループディスカッションで、ある人が、冷凍ピザは解凍後、再加熱せずに食べるとよりおいしくなると示唆した。
 冷凍加工食品は、解凍すればすぐに食べられるわけではない。冷凍ピザの中には、生地が茶色かったり、冷凍ミートパティに焼き目が付いていたり、調理済みのように見える製品もあるが、冷凍製品の外観そのものは、解凍後にすぐに食べられることを保証しているわけではない。これらの食品は家庭での調理時間を短縮するため、工場で下準備されているかもしれないが、下準備のプロセスでは必ずしも食品を完全に加熱し、すべての病原菌を殺す温度まで加熱されるとは限らない。下準備の調理プロセスで死滅しなかった細菌の中には、冷凍後も生存可能な場合もあり、これらの細菌を死滅させることができるのは完全な加熱調理だけである。
 したがって、冷凍加工食品を購入し調理する場合は、食品を安全に喫食するために、ラベルを読み、加熱の時間や温度などの調理指示に確実に従う必要がある。
 月刊ニュースレター「Food Safety Focus」の第202号は以下のURLからダウンロード可能。同記事は4ページに掲載。
https://www.cfs.gov.hk/english/multimedia/multimedia_pub/files/FSF202_2023_05_17.pdf
地域 アジア
国・地方 香港
情報源(公的機関) 香港食物環境衛生署食物安全センター
情報源(報道) 香港食物環境衛生署食物安全センター
URL https://www.cfs.gov.hk/sc_chi/multimedia/multimedia_pub/multimedia_pub_fsf.html
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。