食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu05811230462
タイトル カナダ保健省病害虫管理規制局(PMRA)、健康保護及び環境保護の更なる強化に関連したディスカッション資料を公表(後半:2/2)
資料日付 2022年3月22日
分類1 化学物質
分類2 農薬
概要(記事) リスクに基づく管理
 最新の法規変更
 アグリフード及び養殖に関するロードマップの観点から、PMRAは、規制プロセスが関連する以下の2件の法改正を進める意向を示唆した。
・保健大臣の権限を拡大し、申請なしで表示変更を可能とする。そのために、害虫駆除製品法を改正する可能性がある。
・低リスク製品又は十分に特性判定が行われたリスクを伴う製品について、リスクに基づく認可をより容易にするため、また、市場投入後の監視を適切に実施するために、害虫駆除製品法を改正する可能性がある。
 意見募集:害虫駆除製品法の事業レビュープロセスの現代化及び残留基準値(MRL)に関する条項
 目的2:透明性の向上
 最新の法律的要件
 透明性向上のために提案されている措置
 PMRAは以下を検討している:
・一貫性のある平易な言葉で明確に記述された情報を提供する。以下を含むが、それに限定しない:
 農薬に関する意見募集及び決定に関する資料、また、新たな用途に関する申請に由来するサマリー
・PMRAの決定を形作る農薬データ及び用法にカナダ国民及びステークホルダーがアクセスできる、よりユーザーフレンドリーでタイムリーな方法を実現させる。
 当該変更達成のためには、機密情報及び企業の機密情報が明確に定義され適切に保護されることを担保する必要がある。
 カナダ国民及びステークホルダーが、規制プロセスに自分たちが有意義な形で参加するためにどのような情報を最も有用と考えているかを、より深く理解する必要がある。
 規制上の決定の枠組みにおいてステークホルダーに情報が提供される過程及びタイミングを見直す必要がある。例えば、登録保持者は、決定がなされる前に考慮される情報に関して、大臣に対して陳情する権利を有する。一方で、それ以外の全てのステークホルダーには、決定段階で意見募集の機会が与えられる。
 また、害虫駆除製品法における営業秘密情報(Confidential Business Information:CBI)及び試験に関する機密データ(Confidential Test Data:CTD)の扱いも、機密情報を扱う他の法規モデルを考慮しつつ吟味する必要がある。その結果、適切なデータ保護が実施される一方で、特定の機密情報を、負荷がより小さく、そしてよりユーザーフレンドリーな方法で開示する手段が特定される。
・PMRAの科学的レビュー及びリスク評価へのアクセス及びそれらの共有を増やす。
 PMRAには、カナダにおける農薬の有用性や、健康及び環境に対するリスク評価を行うための、農薬に関する膨大な量の情報及びデータがある。科学的レビュー及びリスク評価への公共アクセスを提供することにより、データを独立した立場から分析し直し、調査研究に関する新たな問いを醸成し、更には、カナダ国民が自らの健康に関してより情報に根差した決定を行うことが可能となる。
 これらの施策が透明性の向上に有意に寄与するか、或いは他の措置が考慮されるべきかに関する意見及び提案を募集したい。
 最新の変更
 意見募集
目的3:農薬規制プロセスにおいて、リアルワールドデータ及び独立した助言の使用を増やす。
 そのために提案されている施策
 PMRAは、他の政府機関、州政府等、学会などの種々のステークホルダーと協力して、農薬に関する国レベルの水質モニタリングプログラムを策定する予定である。
 また、PMRAは、農薬使用に関する包括的なデータプログラム(農業部門及び非農業部門)の開発及び実施を追求していく。
 リアルワールドデータの使用を増やすことに加え、科学諮問機関を創設し、PMRAからの特定の専門的な質問への対応において科学的な助言を提供する。他国の農薬規制機関(米国のEPAや欧州連合(EU)のEFSAなど)では、独立した立場の外部からの科学的助言を得るために、確立された制度が実施されている。PMRAには、正式な外部の科学諮問プロセスがなく、その結果、1995年以降、少ない件数の事案に関してその都度特別委員会が作られている。2021年8月、保健大臣、農業大臣及び環境大臣は、PMRAに投資することにより、適宜助言を提供するための新たな専門家パネルに向けたプロセスへの着手が可能となると発表した。
 意見募集
・次の段階
 PMRAは法改革の推進に注力するに当たり、受け取った全てのインプットを考慮し、引き続き、カナダ国民、参画者及びステークホルダーと関わっていく。
 この取り組みは 2022~2023年おける政策やプログラムの変更を充実させるために継続される。
(前半の内容:https://www.fsc.go.jp/fsciis/foodSafetyMaterial/show/syu05810230462)
地域 北米
国・地方 カナダ
情報源(公的機関) カナダ保健省病害虫管理規制局(PMRA)
情報源(報道) https://www.canada.ca/en/health-canada/services/consumer-product-safety/pesticides-pest-management/public/consultations/discussion-documents/targeted-review-pest-control-products-act/document.html
URL -
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。