食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu05690850209
タイトル オーストラリア遺伝子技術規制局(OGTR)、除草剤耐性及びハイブリッド育種システムのために遺伝子組換えされたキャノーラの商業的リリースを承認したと公表
資料日付 2021年9月16日
分類1 --未選択--
分類2 --未選択--
概要(記事)  オーストラリア遺伝子技術規制局(OGTR)は9月16日、除草剤耐性及びハイブリッド育種システムのために遺伝子組換えされたキャノーラの商業的リリース(MS11×RF3及びMS11×RF3×MON 88302)を承認し、BASF Australia社にライセンスDIR 178を発行したと公表した。概要は以下のとおり。
 当該ライセンスは、BASF Australia社が除草剤耐性のために遺伝子組換えされたキャノーラとハイブリッド育種システムを商業的にリリースすることを許可するものである。当該遺伝子組換えキャノーラは、オーストラリアのすべてのキャノーラ栽培地域で栽培することが認められているが、マーケティング上の理由からオーストラリアの一部の州と準州では制限がある。
 リスク評価の結果、当該遺伝子組換えキャノーラのリリースによる、人々の健康や安全及び環境の安全に対するリスクは無視できると結論づけられたため、規制当局はリスク管理のための特別な措置を講じていない。遺伝子組換えキャノーラのリリースを継続的に監視するために、一般的な条件が課されている。
 当該申請のリスク分析は、規制当局のリスク分析の枠組み(Regulator’s Risk Analysis Framework)に基づいて行われた。
地域 大洋州
国・地方 豪州
情報源(公的機関) その他
情報源(報道) オーストラリア遺伝子技術規制局(OGTR)
URL https://www.ogtr.gov.au/gmo-dealings/dealings-involving-intentional-release/dir-178
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。