食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu05690110108
タイトル 米国環境保護庁(EPA)、農薬容器中のPFASに対処するEPAの取り組みに関する更新情報を公表
資料日付 2021年9月29日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  米国環境保護庁(EPA)は9月29日、農薬容器中のPFASに対処するEPAの取り組みに関する更新情報を公表した。概要は以下のとおり。
 EPAは、環境中のPFAS(パーフルオロ及びポリフルオロアルキル化合物)に対処するための懸命な取り組みを継続し、農薬製品及び容器のPFAS検査における重要な更新情報を提供している。
 EPAは、油、石油留出物、又は鉱油中に調整された農薬製品等の油性マトリックス中にある28種類のPFAS化合物の検出のための、内部でバリデーションがとれた手法を公表している。当該油性マトリックス法(oily matrix method)は、主に飲料水に使用されているEPA法537.1(EPA Method 537.1)から修正され、以前フッ素化高密度ポリエチレン(HDPE)容器中のPFASの分析に使用されていた。
 当該新手法は、農薬メーカー、州当局、及びその他の関心のあるステークホルダーが油性マトリックス製品のPFAS検査を支援し、可能性のある全ての汚染を発見するための取り組みに加わることを意図している。
 メリーランド州農務省との緊密な協力を通じて、EPAは当該油性マトリックス法を用いて、蚊駆除農薬製品(Permanone 30-30及びPermaSease 30-30)の保存されていた3検体を分析し、また農薬メーカーの製品ラインから直接検体を入手した。当該検体を詳細に分析し、徹底的な品質保証及び品質管理工程を実施した後、 EPAは、検査した検体全てがEPAの手法での検出限界以上のPFASを含有していないと判断した。今日まで、EPAが確認した蚊駆除製品の唯一のPFAS汚染は、別の蚊駆除農薬製品(ANVIL 10-10)を保管・輸送するために使用されるフッ素化HDPE容器に由来するものであった。
 詳細情報は、以下のURLから入手可能。
https://www.epa.gov/pestricdides/pfas-packaging
地域 北米
国・地方 米国
情報源(公的機関) 米国/環境保護庁(EPA)
情報源(報道) 米国環境保護庁(EPA)
URL https://www.epa.gov/pesticides/updates-epa-efforts-address-pfas-pesticide-packaging
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。