食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu05480100108
タイトル 米国環境保護庁(EPA)、パラコートに関する新しい安全対策の提案を公表
資料日付 2020年10月22日
分類1 --未選択--
分類2 --未選択--
概要(記事)  米国環境保護庁(EPA)は10月22日、パラコート(paraquat)に関する新しい安全対策の提案を公表した。概要は以下のとおり。
 EPAは、広く使用されている除草剤であるパラコートジクロリド(パラコート)の規制上の再評価において次の段階に進んでいる。
 パラコートに関する暫定決定案に概説されているように、EPAは、ヒトの健康及び環境をより適切に保護するために、パラコートに関連するリスク低減のための新しい対策を提案している。これらの対策には次が含まれる。
・綿花の乾燥を除く全ての用途及び使用場所において空中散布を禁止する。
・ラベルにあるピストル噴口の蓄圧式噴霧器及び背負い式の噴霧器による散布方法を禁止する。
・アルファルファへの最大適用率を1エーカー当たり有効成分1ポンドに制限する。

 パラコートは綿花、トウモロコシ及び大豆を含む100を超える作物において、侵襲的な雑草や草木を防除するために毎年散布されており、現在、当該製品に直接代わるものはない。全てのパラコート製品は使用制限製品(Restricted Use Products)であるため、認定された農薬施用者のみが散布できる。
 意見募集は12月22日までである。
 関連文書は以下のURLから、docket番号「EPA-HQ-OPP-2011-0855」を検索して入手可能。
https://www.regulations.gov/
地域 北米
国・地方 米国
情報源(公的機関) 米国/環境保護庁(EPA)
情報源(報道) 米国環境保護庁(EPA)
URL https://www.epa.gov/pesticides/epa-proposes-new-safety-measures-paraquat
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。