食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu05350020164
タイトル オランダ国立公衆衛生環境研究所(RIVM)、遊泳場所の水と魚に含まれるパーフルオロオクタン酸(PFOA)、パーフルオロオクタンスルホン酸(PFOS)、ヘキサフルオロプロピレンオキシドダイマー酸(GenX)のリスク限界値に関する勧告を公表
資料日付 2020年3月30日
分類1 --未選択--
分類2 --未選択--
概要(記事)  オランダ国立公衆衛生環境研究所(RIVM)は3月30日、3月30日、遊泳場所の水と魚に含まれるパーフルオロオクタン酸(PFOA)、パーフルオロオクタンスルホン酸(PFOS)、ヘキサフルオロプロピレンオキシドダイマー酸(GenX)のリスク限界値に関する勧告を公表した。
 RIVMはPFOA、PFOS、GenXについて、遊泳場所の水と魚の摂取に関してリスク限界値を決定した。これら3物質はポリ及びパーフルオロアルキル化合物(PFAS)のグループに属している。RIVMはこれらの値の算出をリヴィエレンラント水管理委員会から委託された。水管理委員会は地表水で遊泳した場合又はこれらの水に生息する魚を摂取した場合にリスクがあるかどうか知りたいと考えている。
 水管理委員会が責任を担っている様々な水域でPFOA、PFOS、GenXの濃度が測定された。RIVMは測定値とリスク限界値を比較した。場所によっては地表水のこれらの物質濃度がリスク限界値を超えていた。これは、直ちに症状を発症するということではないが、さらに調査を実施する必要がある。
 RIVMは人々が地表水で遊泳するか、又地表水に生息する魚を摂取するかどうか、またそれらがどのくらいの頻度なのか調査をすることを推奨する。この情報はリスクをより正確に推定するために必要である。
 PFOA、PFOS、GenXの健康影響に基づく限界値がリスク限界値の算出に使用された。健康影響に基づく限界値は、人々が健康に有害な影響なく摂取できる物質量である。遊泳場所の水に関するリスク限界値は、健康影響に基づく限界値と遊泳中に飲み込む水の推定量を組み合わせて算出された。魚に関するリスク限界値は、健康影響に基づく限界値と天然の魚の推定一日摂取量を組み合わせて算出された。
 報告書は下記URLから入手可能。
https://www.rivm.nl/bibliotheek/rapporten/2020-0042.pdf
地域 欧州
国・地方 オランダ
情報源(公的機関) オランダ/公衆衛生・環境保護研究所(RIVM)
情報源(報道) -
URL https://www.rivm.nl/publicaties/advies-risicogrenswaarden-voor-pfoa-pfos-en-genx-in-zwemwater-en-vis
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。