食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu05190510149
タイトル 欧州食品安全機関(EFSA)、採卵鶏、マイナー種の家きん及び他の鳥類(採卵用)に使用する飼料添加物としてのNatuphos(登録商標)E(6-フィターゼを含有する)の安全性及び有効性に関する科学的意見書を公表
資料日付 2019年7月22日
分類1 --未選択--
分類2 --未選択--
概要(記事)  欧州食品安全機関(EFSA)は7月22日、採卵鶏、マイナー種の家きん及び他の鳥類(採卵用)に使用する飼料添加物としてのNatuphos(登録商標)E(6-フィターゼを含有する)の安全性及び有効性に関する科学的意見書(2019年7月3日採択)を公表した。概要は以下のとおり。
 当該添加物は、6-フィターゼからなり、採卵鶏、マイナー種の家きん及び他の鳥類(採卵用)に畜産添加物(zootechnical additive)として使用することを意図している(機能グループ:消化促進剤)。
 この添加物は、2017年に、鳥類及び豚への使用に関して評価が行われた。製品中のフィターゼの産生株はAspergillus nigerの遺伝子組換え(GM)株である。以前の意見書に基づき、当該産生株のGMは安全性の懸念を引き起こさないと結論付けられた。当該添加物を調製するために使われた濃縮物からは、生産株及びそのDNAは検出されなかった。
 以前の意見書では、当該添加物は200FTU(訳注)/kg飼料での使用では、対象動物種、消費者及び環境に対して安全であると結論付けられた。
(訳注) FTUはフィチン酸分解力単位。1FTUはフィターゼがフィチン酸に37℃で作用するとき、1分間に1μmolのリン酸を遊離させる酵素量に相当する。
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州食品安全機関(EFSA)
情報源(報道) -
URL https://efsa.onlinelibrary.wiley.com/doi/10.2903/j.efsa.2019.5789
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。