食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04520300150
タイトル 欧州医薬品庁(EMA)、動物用医薬品Velactisの使用停止を勧告
資料日付 2016年7月15日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  欧州医薬品庁(EMA)は7月15日、乾乳期の乳牛に使用される動物用医薬品Velactisの使用停止を勧告した。概要は以下のとおり。
 当該勧告は、Velactis投与後に乳牛319頭で認められた有害事象の報告を受けたものである。有害事象の多くは、側臥位(横になり立つことができない)208頭を含む重篤なもので、概してVelactis投与後24時間以内に発生した。合計71頭の乳牛の死亡が報告されており、大部分が側臥位となった期間後の死亡であった。
 当該有害事象の正確な原因は未だ特定されていないものの、Velactisの使用に関連する可能性を示唆するエビデンスがある。有害事象の件数や重篤度を考慮し、現時点では当該製品のリスクが便益を上回ると結論付けた。
 Velactisは有効成分カベルゴリンを含有し、泌乳刺激ホルモンであるプロラクチンの放出抑制により作用する。Velactisは2015年12月に欧州を中心に承認された。使用停止を勧告した時点で、以下の加盟国で販売されていた:オーストリア、ベルギー、ブルガリア、キプロス、チェコ共和国、デンマーク、エストニア、フランス、ドイツ、ギリシャ、ハンガリー、イタリア、ラトビア、ルクセンブルク、オランダ、ポーランド、ポルトガル、ルーマニア、スペイン及び英国。
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) その他
情報源(報道) 欧州医薬品庁(EMA)
URL http://www.ema.europa.eu/ema/index.jsp?curl=pages/news_and_events/news/2016/07/news_detail_002570.jsp&mid=WC0b01ac058004d5c1
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。