食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04420320476
タイトル オーストラリア農薬・動物用医薬品局(APVMA)、動物用医薬品の委託製造に関するガイダンス最終版を公表
資料日付 2016年2月15日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  オーストラリア農薬・動物用医薬品局(APVMA)は2月15日、動物用医薬品の委託製造に関するガイダンス最終版を公表した。概要は以下のとおり。
 一部の製造業者は、動物用医薬品の製造過程における特定の段階を他の製造業者(研究所含む)に下請けに出す。これは、製造業者の能力が限定的で、表示、包装又は製品テスト等の特定の製造工程における専門知識がない場合が多い。
 委託製造に関わる関係者の間の取り決めは、最終製品の品質を妥協するものであってはならない。 GMP(適正製造規範)の合意が整い、各関係者の責任(説明責任)が明示されなければならない。
 動物用医薬品の製造のどの段階であれ、関与する全製造業者及び研究所は、ライセンスを取得し、製造に関連する条件を遵守しなければならない。製造業者及び研究所が豪州の外にある場合は、製造に関する海外の要件を遵守しなければならない。これは、APVMAが、海外の製造業者及び研究所に対し、APVMAの製造原則及び動物用医薬品のGMPに関する豪州コードに照らして、基準を遵守しているか判断することを意味する。
 更なる情報は以下のURLから入手可能。
http://apvma.gov.au/node/19636
地域 大洋州
国・地方 豪州
情報源(公的機関) オーストラリア農薬・動物用医薬品局(APVMA)
情報源(報道) オーストラリア農薬・動物用医薬品局(APVMA)
URL http://apvma.gov.au/node/19621
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。