食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04370540104
タイトル 米国疾病管理予防センター(CDC)、志賀毒素産生性大腸菌(STEC)O26による集団感染情報を発表
資料日付 2015年11月4日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  米国疾病管理予防センター(CDC)は11月4日、チェーン飲食店利用客の志賀毒素産生性大腸菌(STEC)O26による集団感染情報を発表した。概要は以下のとおり。
 11月4日現在ワシントン州とオレゴン州から計39人の感染届出があり、このうち14人が入院した。死者や溶血性尿毒症症候群(HUS)の併発者は出ていない。感染者の多くは、発病前に数か所のChipotle Mexican Grill(訳注:北米・欧州各地を中心に展開するチェーン飲食店)で飲食していた。このため共通の感染食源があったか現在調査を進めている。同チェーン店は、詳細な情報が得られるまでワシントン州の全店のほか、オレゴン州ポートランド周辺域の数店を自主的に閉店した。
 食品医薬品庁(FDA)は、両州の店舗から採集した食品数種を検査し、菌の有無を確認中である。
地域 北米
国・地方 米国
情報源(公的機関) 米国/疾病管理予防センター(CDC)
情報源(報道) 米国疾病管理予防センター(CDC)
URL http://www.cdc.gov/ecoli/2015/o26-11-15/index.html
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。