食品安全関係情報詳細
資料管理ID | syu04260990334 |
タイトル | アイルランド食品安全庁(FSAI)、食品に関するマーケティング用語の使用についての新たなガイドラインを公表 |
資料日付 | 2015年5月14日 |
分類1 | - |
分類2 | - |
概要(記事) | アイルランド食品安全庁(FSAI)は5月14日、食品に関するマーケティング用語の使用についての新たなガイドラインを公表した。概要は以下のとおり。 このガイドラインは、食品製造業者、小売業者及び食品事業者にとって、マーケティング用語の責任ある使用のための一助となり、製品の販売において、消費者に誤解を与えない明確な内容を確実に伝えることを意図している。 このガイドラインは、食品事業者が食品に使用するマーケティング用語について、遵守すべき一般要件の概要を示している。加えて、アイルランド国内で販売される食品の説明に使用する、特に以下の特定のマーケティング用語に関して、食品産業向けの合意された指針も示している。 1.職人/職人技 2.農家 3.伝統的な 4.ナチュラルな(Natural) このうち、「ナチュラルな」の項目では、以下を注意喚起している。 「ナチュラルな」又はそのバリエーションである「ナチュラルで、より好ましい」(naturally better)や「ナチュラルな良さ」(natural goodness)という用語は、消費者に対して、天然に存在する又は天然に形成される食品があるかのような印象を与える。食品事業者は、これらの用語をある食品に使用する場合、それに類似する他の全ての食品が実際に自然由来である場合は、その食品へは使用できないことを、特に留意すべきである。 食品事業者は、食品に使用するマーケティング用語を、出来る限り早急に、法律及びこのガイドラインに沿ったものにすべきであるが、遅くとも、2016年12月より後には、販売/提示及び広告宣伝する食品の表示に、このガイドラインの内容を反映させるべきである。 「食品のマーケティング用語の使用に関するガイドライン」(16ページ)は以下のURLから入手可能。 https://www.fsai.ie/publications_food_marketing_terms/ |
地域 | 欧州 |
国・地方 | アイルランド |
情報源(公的機関) | アイルランド食品安全庁 |
情報源(報道) | アイルランド食品安全庁(FSAI) |
URL | https://www.fsai.ie/news_centre/press_releases/marketing_terms_14052015.html |
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。
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