食品安全関係情報詳細
資料管理ID | syu04260990334 |
タイトル | アイルランド食品安全庁(FSAI)、食品に関するマーケティング用語の使用についての新たなガイドラインを公表 |
資料日付 | 2015年5月14日 |
分類1 | - |
分類2 | - |
概要(記事) | アイルランド食品安全庁(FSAI)は5月14日、食品に関するマーケティング用語の使用についての新たなガイドラインを公表した。概要は以下のとおり。 このガイドラインは、食品製造業者、小売業者及び食品事業者にとって、マーケティング用語の責任ある使用のための一助となり、製品の販売において、消費者に誤解を与えない明確な内容を確実に伝えることを意図している。 このガイドラインは、食品事業者が食品に使用するマーケティング用語について、遵守すべき一般要件の概要を示している。加えて、アイルランド国内で販売される食品の説明に使用する、特に以下の特定のマーケティング用語に関して、食品産業向けの合意された指針も示している。 1.職人/職人技 2.農家 3.伝統的な 4.ナチュラルな(Natural) このうち、「ナチュラルな」の項目では、以下を注意喚起している。 「ナチュラルな」又はそのバリエーションである「ナチュラルで、より好ましい」(naturally better)や「ナチュラルな良さ」(natural goodness)という用語は、消費者に対して、天然に存在する又は天然に形成される食品があるかのような印象を与える。食品事業者は、これらの用語をある食品に使用する場合、それに類似する他の全ての食品が実際に自然由来である場合は、その食品へは使用できないことを、特に留意すべきである。 食品事業者は、食品に使用するマーケティング用語を、出来る限り早急に、法律及びこのガイドラインに沿ったものにすべきであるが、遅くとも、2016年12月より後には、販売/提示及び広告宣伝する食品の表示に、このガイドラインの内容を反映させるべきである。 「食品のマーケティング用語の使用に関するガイドライン」(16ページ)は以下のURLから入手可能。 https://www.fsai.ie/publications_food_marketing_terms/ |
地域 | 欧州 |
国・地方 | アイルランド |
情報源(公的機関) | アイルランド食品安全庁 |
情報源(報道) | アイルランド食品安全庁(FSAI) |
URL | https://www.fsai.ie/news_centre/press_releases/marketing_terms_14052015.html |