食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu03690570332
タイトル 英国獣医学研究所(VLA)、牛における急性のシュマーレンベルグウイルス(SBV)感染症に関する最新状況を公表
資料日付 2012年10月11日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  英国獣医学研究所(VLA)は10月11日、牛における急性のシュマーレンベルグウイルス(SBV)感染症に関する最新状況を公表した。概要は以下のとおり。
 VLAがスコットランド農業大学と協働で行った強化サーベイランスの結果、急性のSBV感染症を示す証拠が、英国の19か所で飼育されている乳用成牛から検出された。
 SBVが確認された地域は、バンクシャー郡で1か所、チェシャー郡で2か所、コーンウォール郡で1か所、ダービシャー郡で1か所、デボン郡で3か所など、合計14郡で19か所であった。
 妊娠前に免疫を獲得した雌牛から感染した子牛が生まれるとは考えられない。妊娠中に感染した雌牛は奇形出産する可能性がある。
地域 欧州
国・地方 英国
情報源(公的機関) 英国獣医学研究所(VLA)
情報源(報道) 英国獣医学研究所(VLA)
URL http://www.defra.gov.uk/ahvla/2012/10/11/update-on-acute-schmallenberg-virus-disease-in-cattle/
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。