食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu03681090208
タイトル オーストラリア・ニュージーランド食品基準機関(FSANZ)、松の実に関するファクトシートの更新を公表
資料日付 2012年10月12日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  オーストラリア・ニュージーランド食品基準機関(FSANZ)は10月、松の実に関するファクトシートの更新を公表した。概要は以下のとおり。
 さまざまな料理に使用され、そのもの自体にも人気がある松の実は、マツ属(genus Pinus)の数種から生産される種子であり、先住民文化圏及び現代社会で食品として使用されてきている。
 FSANZは、松の実を摂取した後に、苦く、金属様の味がしたとの消費者からの報告について調査を行った。この後味は、時として消費者から「パイン・マウス」と呼ばれ、数日間又は数週間続き、生、加熱調理済み及び加工した松の実を摂取することによって生じる。しかし、不快な苦味以外に、現時点では特定される安全性の問題はない。症状は自己限定的である(自然に治癒する)ようであり、悪影響が続くこともなく比較的軽い。今日まで、松の実と関連した味覚の異常が松の実に外来した汚染物質の結果であるとの証拠もない。(Mostin、2001年)
 この問題に関する研究は継続されており、症状が、脂肪分解物(Miraliakbari & Shahidi、2008年)又は松の実の種類による脂肪酸の特性の違いと関連している(Destaillatsetら、2010年)との最近の推測がある。
 国際ナッツ・ドライフルーツ協議会は、適切な種類の選択及び業界認定によって消費者向けの松の実の品質を向上させる努力をすることを発表した。
 2012年10月、ニューサウスウェールズ州食品局は松の実に関する討議文書を公表した。本文書には、この問題に関する最近の研究についての事例研究及び詳細の概要などが載っている。
地域 大洋州
国・地方 豪州
情報源(公的機関) 豪州・NZ食品安全庁(FSANZ)
情報源(報道) 豪州・NZ食品基準機関(FSANZ)
URL http://www.foodstandards.gov.au/scienceandeducation/factsheets/factsheets/pinenuts.cfm
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。