食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu03601070160
タイトル 英国食品基準庁(FSA)、2012年ロンドンオリンピック開催期間中に購入、加熱調理、喫食される食品の安全性の保証をねらいに、同庁の電子版ニュースの5月版を公表
資料日付 2012年5月31日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  英国食品基準庁(FSA)は5月31日、2012年ロンドンオリンピック開催期間中に購入、加熱調理、喫食される食品の安全性の保証をねらいに、同庁の電子版ニュースの5月版を公表した。概要は以下のとおり。
1. 食品衛生ランク付け表示の義務化計画に関して、現在、イングランド、スコットランド及び北アイルランドの食品業者には食品衛生ランクの表示義務がないが、FSAはその義務化に注目していく旨、全会一致で同意した(ウェールズ議会は既に義務化の方向で合意済み。)
2. 食品衛生ランク付けスキームを利用することにより、消費者は食べる場所を容易に選択ができるようになるが、それに加えてFSAは、消費者がより健康的な食品の選択を店舗で簡単にできるようにしたいとしている。
3. 豚及び家きんからの回収肉(desinewed meat:DSM)の使用の一時停止は5月26日から発効しており、FSAは食肉加工業者向けにコンプライアンス用の手引書を作成した。
地域 欧州
国・地方 英国
情報源(公的機関) 英国食品基準庁(FSA)
情報源(報道) 欧州食品安全機関(EFSA)
URL http://www.food.gov.uk/multimedia/pdfs/publication/fsaenewsmay12.pdf
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。