食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu03500090314
タイトル ドイツ連邦リスク評価研究所(BfR)、非常にカプサイシン濃度が高い食品は健康を阻害するとの意見書を公表
資料日付 2011年12月19日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  ドイツ連邦リスク評価研究所(BfR)は12月19日、辛すぎることは健康的でない-非常にカプサイシン濃度が高い食品は健康を阻害するとの意見書(全26ページ、2011年10月18日採択)を公表した。概要は以下のとおり。
 カプサイシノイドは、パプリカや唐辛子などの野菜として使用される果実やスパイス特有の強烈な燃えるような味をもたらす。これらの果実はカプサイシン、ジヒドロカプサイシン及びノルジヒドロカプサイシンなど様々なカプサイシノイドを含んでおり、そのうちカプサイシンがカプサイシノイドの3分の2~4分の3を占める。ドイツ市場で非常に高いカプサイシン濃度のソース類などが市販されていることから、BfRは、そのような食品の健康リスクを評価した。
 国際的な慣習のもとで、唐辛子の果実、その加工品や、伝統的なアフリカ、アラブ、南米及びアジア料理などの非常にスパイシーな料理の摂取は、急性の健康悪影響と関連付けられていないが、アレルギーの不耐性は知られている。伝統的な食事で大人に受け入れられる辛さとしては、カプサイシン5mg/kg体重の最大量を割り当てることができる。これは、60kgの成人におけるカプサイシン300mg摂取に相当する。
 唐辛子及びチリソースを過剰に摂取した場合、明確な健康障害が観察された。例えば、粘膜刺激、吐き気、嘔吐又は高血圧だが、どの程度の用量のカプサイシノイドがこれらの影響を及ぼしたかは不明である。
 利用可能なデータに基づき、100mg/kg以上のカプサイシンが含まれている食品には、その旨をラベル表示すること及び子供向けの注意書きを付けることを推奨する。
地域 欧州
国・地方 ドイツ
情報源(公的機関) ドイツ連邦リスク評価研究所(BfR)
情報源(報道) ドイツ連邦リスク評価研究所(BfR)
URL http://www.bfr.bund.de/cm/343/zu-scharf-ist-nicht-gesund-lebensmittel-mit-sehr-hohen-capsaicingehalten-koennen-der-gesundheit-schaden.pdf
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。