食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu03250090149
タイトル 欧州食品安全機関(EFSA)、香料物質の包括的な安全性評価の第1段階を完了
資料日付 2010年11月9日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  欧州食品安全機関(EFSA)は11月9日、香料物質の包括的な安全性評価の第1段階を完了した旨を公表した。概要は以下のとおり。
1. EFSAの科学者らは、EU域内で使用されている2
,067香料物質の包括的な安全性評価の第1段階を完了した。EFSAの評価結果に基づき、欧州委員会(EC)は、EU域内で継続使用できる香料物質のリストを策定する。
2. EFSAの科学パネル(CEF)は、香料物質の過半数(1
,667)が安全性の懸念を引き起こさないことを見出した。当該パネルは、評価の完了を可能にする約400物質に関する追加データを提供するよう香料物質の製造業者らに依頼している。EFSAは、それらのデータを受領後、それらの物質を再評価する。
3. また、EFSAは、オンラインによる意見募集及び利害関係者との研究集会を経て確定した新しい指針に基づき、新しい香料の認可申請の評価を開始する。さらにEFSAは、オンラインで利用可能になる香料の安全性に関するデータベースを構築中である。

国立医薬品食品衛生研究所 安全情報部 食品安全情報 No.24/2010(2010.11.17)(化学物質)「p7
http://www.nihs.go.jp/hse/food-info/foodinfonews/
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州食品安全機関(EFSA)
情報源(報道) 欧州食品安全機関(EFSA)
URL http://www.efsa.europa.eu/en/press/news/cef101109.htm
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。