食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu03060260149
タイトル 欧州食品安全機関(EFSA)、微生物による表面汚染の除去に使用する物質の安全性と有効性の評価に関する手引書の改訂素案について意見募集
資料日付 2010年1月22日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  欧州食品安全機関(EFSA)は1月22日、微生物による表面汚染の除去に使用する物質の安全性と有効性の評価に関する手引書の改訂素案を公表し、2010年2月22日までの意見募集を開始した。概要は以下のとおり。
1. EFSAの科学パネル(BIOHAZ)は、動物由来食品の表面から微生物汚染を除去するために使用する物質の申請書類に関するBIOHAZ及び旧AFC両パネル共同の手引書の改訂素案を意見募集のために公表した。
2. 当該手引書には、消費者及び環境への安全性、並びに、微生物汚染濃度を低減する有効性に関して当該物質を評価するためのデータ及び試験デザインの例が含まれる。また、当該手引書では、除染剤の誘発によって薬剤耐性が発達する可能性について望ましい評価方法も示されている。
3. 毒性学的見地から本手引書(第6章)で求められる知見及びデータは、2006年公表のAFC/BIOHAZパネルの共同手引書で先に示されたものに相当する。
4. 意見の募集期間は、当該素案公表後の4週間。EFSAは、寄せられた意見の要約をウェブサイトに掲載し、公募意見を参考に確定させた当該手引書を2010年の前半に公表する予定。
 当該手引書改訂素案(29ページ)は以下のURLから入手可能。
http://www.efsa.europa.eu/en/consultations/call/biohaz100122-ax1.pdf
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州食品安全機関(EFSA)
情報源(報道) 欧州食品安全機関(EFSA)
URL http://www.efsa.europa.eu/en/press/news/biohaz100122.htm
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。