食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu02750120105
タイトル 米国食品医薬品庁(FDA)、着色料(コチニール抽出物、カルミン類)の表示義務付けに関する最終規則を公表
資料日付 2009年1月5日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  米国食品医薬品庁(FDA)は1月5日付で、着色料(コチニール抽出物、カルミン類)の表示義務付けに関する最終規則を公表した。概要は以下のとおり。
 コチニール抽出物並びにカルミン類を含む全ての食品及び化粧品に対し、規則を改正し表示を義務付ける。本最終規則は、アナフィラキシーなどの重篤なアレルギー発作に対処するもので、これらの着色料にアレルギーを持つ消費者が製品を特定し、避けることを可能にする。本措置は公益科学センター(CSPI)による市民申請にも対応している。
 本規則は2011年1月5日に施行されるが、本規則に基づく自主的な表示は直ちに開始することができる。異議申立てや聴聞会の要請は2009年2月4日まで受け付ける。
地域 北米
国・地方 米国
情報源(公的機関) 米国/食品医薬品庁(FDA)
情報源(報道) 米国食品医薬品庁(FDA)
URL http://www.fda.gov/OHRMS/DOCKETS/98fr/E8-31253.pdf
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。