食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu02600240106
タイトル 米国食品安全検査局(FSIS)、冷蔵牛枝肉の加工助剤としての照射を官報に掲載
資料日付 2008年9月8日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  米国食品安全検査局(FSIS)は9月8日、米国食肉協会(AMI)から冷蔵牛枝肉への照射の申し出があった旨官報に掲載した。概要は以下のとおり。
 FSISは、米国食肉協会(AMI)から、加工助剤として冷蔵牛枝肉の表面への低透過性及び低用量電子線照射の使用を求める申し出を受理した。申し出に含まれているデータ及び情報に基づき検討した結果、FSISは申し出にはメリットがあると考える。
 FSISは、当該申し出の資料を評価する公開会議を9月18日に開催し、どのような措置をとるべきか一般から意見を募集する。意見募集は2008年10月18日まで受け付ける。
 当該申出書は以下のURLから入手可能。
http://www.fsis.usda.gov/PDF/Petition_Carcass_Surface_Irrad.pdf
地域 北米
国・地方 米国
情報源(公的機関) 米国/食品安全検査局(FSIS)
情報源(報道) 米国食品安全検査局(FSIS)
URL http://www.fsis.usda.gov/OPPDE/rdad/FRPubs/2008-0028.pdf
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。