食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu02150290361
タイトル 台湾行政院衛生署、中国製の健康製品2製品に注意喚起(シルデナフィル類似物質含有のため)
資料日付 2007年10月26日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  台湾行政院衛生署は10月26日、男性性機能回復効果のある中国製の健康製品「Libido Forte」及び「Libido Extension」にはシルデナフィル類似物質(Hydroxyhomosildenafil及びMethisosildenafil)が含有されており、副作用が懸念されるとして消費者に対して注意を喚起した。
 これは、ドイツ連邦医薬品・医療機器庁(BfArM)が10月22日、インターネット上で販売されている当該製品にはシルデナフィル類似物質が含有されるとして、消費者に注意を促したことを受けたものである。シルデナフィル類似物質は、ベルギーの医薬品当局の検査により検出された。BfArMによると、シルデナフィル類似物質を摂取すると低血圧、頭痛、嘔吐、めまい及び一時的な視力低下等の副作用が懸念されるほか、ニトログリセリン等の一部の医薬品との併用により化学反応が生じ、血圧が過剰に低下するおそれがある。
 同署によると、当該製品は副作用が懸念されるばかりでなく、未認可であるため違法に販売すると処罰される。また、同署が認可している男性性機能回復製品はいずれも処方薬であり、医師の処方に従い適切に服用しないと副作用が懸念されるとして、さらに注意を喚起している。
地域 アジア
国・地方 台湾
情報源(公的機関) 台湾行政院衛生署
情報源(報道) 台湾行政院衛生署
URL http://www.doh.gov.tw/CHT2006/DM/DM2_p01.aspx?class_no=25&level_no=1&doc_no=51549
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。