食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu01920310453
タイトル カナダ食品検査庁、家畜及び家きんと体肉質等級格付け規則の一部改正を官報で公表
資料日付 2007年5月16日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  カナダ食品検査庁(CFIA)は5月16日、家畜及び家きんと体肉質等級格付け規則の一部改正を官報で公表した。改正によって子牛のと体重測定時と肉質等級の検査時における獣皮の除去が衛生上の配慮から義務付けられ、野牛(Bison)の肉質等級格付けの基準が変更された。
 獣皮を除去した子牛の最大と体重が160kgから180kgに変更された。これに伴い、若齢牛のと体重が180kg以内なら子牛と判定され、180kgを超える場合は成牛と判定される。
 野牛の肉質等級格付け制度はこれまで牛肉の肉質等級格付け制度に基づき、肥育期間が牛より長い野牛の肉質等級は高月齢のため低く査定されてきた。研究の結果、Canada C級の野牛肉がCanada A級の野牛肉と有意な差異がなかったため、野牛の肉質等級(Canada A~D)格付けにおける脂肪量の要件が変更された。
地域 北米
国・地方 カナダ
情報源(公的機関) カナダガゼット
情報源(報道) カナダガゼット
URL http://canadagazette.gc.ca/partII/2007/20070516/html/sor88-e.html
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。