食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu01770380105
タイトル 米国食品医薬品庁(FDA)、食品のグルテンフリー表示基準案を意見募集のため官報で発表
資料日付 2007年1月23日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  米国食品医薬品庁(FDA)は、食品のグルテンフリー表示基準案を意見募集のため官報で公示した。米国にはグルテンにより消化管に炎症をおこすセリアック症患者が潜在的に1.5百万~3百万人いるとみられている。表示基準案の概要は以下のとおり。
1.FDAは、食品への自主的な表示である「グルテンフリー」を表示できる食品として、次の原材料を含まない食品と定義する。
①小麦、ライ麦、大麦、又はこれら穀類の交配されたハイブリッド種(以下「禁止穀類由来原料」という。)
②これら禁止穀類由来原料でグルテンが除去されていないもの(例:小麦粉)
③これら禁止穀類由来原料でグルテンが除去されているもの(例:小麦スターチ)で食品中に20ppm以上のグルテンが存在するもの
④20ppm以上のグルテン
2.これら基準はセリアック症患者の食品選択に誤解がないようにし、信頼に足る正確な情報提供を行う。
 背景と表示基準案に関するQ&Aは下記URLから入手可能。
http://www.cfsan.fda.gov/~dms/glutqa.html
地域 北米
国・地方 米国
情報源(公的機関) 米国/食品医薬品庁(FDA)
情報源(報道) 米国食品医薬品庁(FDA)
URL http://www.fda.gov/OHRMS/DOCKETS/98fr/E7-843.pdf
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。