食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu01520290105
タイトル 米国食品医薬品庁(FDA)、米国北西太平洋域の生カキ摂取について注意喚起
資料日付 2006年7月31日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  米国食品医薬品庁(FDA)は7月31日、米国北西太平洋域の生カキを摂取しないように注意喚起を行った。概要は以下のとおり。
1.当該地域産の生カキが腸炎ビブリオ(Vp)に汚染されているとの報告が複数あった。
2.当該地域のVp汚染が収まるまで消費者はカキを加熱調理し摂取するよう注意喚起した。産地が不明な場合でも十分に加熱調理して摂取すること。
3.ここ数ヶ月の間、当該地域でのVp感染者が異常に増加していた。Vp感染は高齢者や免疫機能が低下している者により大きなリスクがある。
4.当該地域のカキは全米に流通しているが発症報告は当該地域が殆どで、一部がニューヨーク州からであった。
5.ワシントン州では汚染されたカキの採取された地域を特定し閉鎖の措置をとり、閉鎖地域からの全てのカキの回収を実施した。
6.消費者への注意点
(1)レストランでは加熱したものを注文する
(2)殻つきカキ
①殻がしっかりとしまっているものを選ぶ
②殻が開くまでゆでる
(3)むきカキ
①最低3分間ないしは周囲がまくれるまで加熱する
②油で揚げる場合は195℃で3分間以上揚げる
地域 北米
国・地方 米国
情報源(公的機関) 米国/食品医薬品庁(FDA)
情報源(報道) FDA
URL http://www.fda.gov/bbs/topics/NEWS/2006/NEW01422.html
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。