食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu01380580160
タイトル 英国食品基準庁(FSA)、ビターアプリコットの仁(bitter apricot kernelsl)の摂りすぎによるリスクに注意を喚起
資料日付 2006年4月11日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  英国食品基準庁(FSA)の独立した専門家グループ「毒性委員会(COT)」は4月11日、ビターアプリコットの仁(bitter apricot kernels)の摂りすぎは、青酸化合物生成のリスクがあるとして、注意を喚起した。
 COTの見解では、安全な摂取量は1日1~2個であるとしているが、地方のJulian Graves Storeで販売されていたビターアプリコットの仁(kernel)の説明書では、1日10個の摂取が出来ると記述されていた。その後、Julian Graves Storeは商品を自主的に回収した。
 FSAは、他の販売店やインターネット通販で、適切な摂取量の記述無しに販売されている可能性があるとして、販売店の調査とEUの措置を議論するとしている。
地域 欧州
国・地方 英国
情報源(公的機関) 英国食品基準庁(FSA)
情報源(報道) 英国食品基準庁(FSA)
URL http://www.food.gov.uk/news/pressreleases/2006/apr/apricot
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。