食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu01330970160
タイトル 英国食品基準庁(FSA)、健康的な食品を選べるように4つの原則でのラベル作成を承認
資料日付 2006年3月9日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  英国食品基準庁(FSA)は3月9日、FSA理事会は健康的な食品を選べるように4原則によるラベル作成提案を承認したと発表した。この提案は、スーパーマーケット、製造業者及び消費者・公衆健康グループの調査結果から作成されたものである。
 Sainsburys社及びWaitrose社が、当提案を採用した最初の小売業者となり、Asda社がこれに続く予定。
 商品の正面に使用するラベルの必要な4つの原則は、以下のとおり。
1.脂肪、飽和脂肪、砂糖、塩についての個別情報
2.上記の含有量を色分けで表示(赤/高い、黄色/中程度、緑/低い:信号の色と同じ配列)
3.色分けの分類は、FSAで策定した食品基準(nutritional criteria)を使用
4.製品一定量当たりの上記の含有量の情報
 最後に、Sainsburys社、Waitrose社及びAsda社の見解が掲載されている。
地域 欧州
国・地方 英国
情報源(公的機関) 英国食品基準庁(FSA)
情報源(報道) 英国食品基準庁(FSA)
URL http://www.food.gov.uk/news/newsarchive/2006/mar/signpostnewsmarch
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。