食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu01280030105
タイトル 米国食品医薬品庁、コチニール抽出物とカーマインの表示を求める規則改正案をFederal Registerに発表
資料日付 2006年1月30日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  米国食品医薬品庁(FDA)はコチニール抽出液とカーマインに関し具体的な表示を求める規則改正案をFederal Register(官報)で発表した。コチニール抽出液とカーマインは食品・化粧品・医薬品の着色料として許可されており、食品では「人工着色料」との一般的な表示が認められていた。しかし、当該着色料に対しアナフィラキシーを含むアレルギー反応を起こす例が1994年以降11件あった。更にNPO団体である公益科学センター(Center for Science in the Public Interest:CSPI)からも消費者保護の観点から安全な製品選択のため表示を明確にするよう科学的根拠に基づいた要請があった。
 以上を踏まえFDAは全ての食品に使用される「コチニール抽出液」と「カーマイン」はその通り表示されるべきと結論づけ、関係規則を改正した。この規則の発効はFederal Register発表の2年後を予定している。
地域 北米
国・地方 米国
情報源(公的機関) 米国/食品医薬品庁(FDA)
情報源(報道) 米国食品医薬品庁(FDA)
URL http://www.fda.gov/OHRMS/DOCKETS/98fr/E6-1104.pdf
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。