食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu01240620361
タイトル 台湾行政院衛生署FDA準備グループ、週間情報「薬物食品安全週報」第14号を発行
資料日付 2005年12月22日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  台湾行政院衛生署FDA準備グループ(衛生署内に2005年8月中旬、「行政院薬物食品管理署」(FDA)の設立準備のために設置された機関)の編集による一般向けの週刊情報「薬物食品安全週報」の第14号(第14期)が12月22日、衛生署ホームページ上で発行された。情報源のURLから全文入手可能(Word版全4ページ)。概要は以下のとおり。
1.米国Gerber社製のベビーフード缶詰にカドミウム含有が疑われた事件については、食品安全警報を信号色の黄色から緑色に変更。
 カドミウム検出を理由に、イスラエル当局が2005年12月初旬、米国Gerber社製のベビーフード(キャロットピューレ缶詰。4ヶ月以上の乳児(Stage One)向け)に回収命令を下したことを受け、台湾当局も、衛生署が信号色の3段階に分けて危険度を発している警報レベルの2段階目(黄信号)レベルの警報を発して消費者に注意を促したが、検査結果を受けて12月中旬に、安全信号(緑信号)に変更した件の解説。
 信号色を変更した理由としては、①同製品はイスラエル向け製品であり、台湾向け製品(6ヶ月以上の乳児(Stage Two)向け)とは異なること、②同社の独自検査の結果、台湾向け製品中のカドミウム含有量はEU基準を満たしていたこと、③台湾当局の検査では、含有量は0.013ppmで安全レベルにあったことが挙げられている。信号色を変更した際の通知は、以下のURLから入手可能。
http://food.doh.gov.tw/chinese/news_1.asp?idx=591
 日本のイタイイタイ病や国際癌研究機関(IARC)の評価を例に、カドミウム中毒の危険性を説明し、台湾の講じてきた措置を紹介している(コメ及び食品中の含有量につき定例検査を実施。コメについて上限基準を定めている)。
2.弁当等の調理済み食品のHACCPについて。
 適正衛生規範(GHP)遵守の義務付け。HACCP制度の解説。台湾では現在、水産食品にのみHACCPを義務付け(2004年12月23日以降)。調理済み食品やレストラン業については実施を推奨。
3.しなびないリンゴの不思議。
 エチレン作用阻害剤(1-メチルシクロプロペン)を噴霧したリンゴについての解説。
地域 アジア
国・地方 台湾
情報源(公的機関) 台湾行政院衛生署
情報源(報道) 台湾行政院衛生署
URL http://www.doh.gov.tw/cht/content.aspx?doc_no=43191
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。