食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu01220180328
タイトル 英国環境・食料・農村地域省(DEFRA)、新たな牛結核対策を公表
資料日付 2005年12月15日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  英国環境・食料・農村地域省(DEFRA)は、2005年12月15日、牛結核に取り組むための新しい対策を公表した。この新たな対策には、牛の移動前の検査及び12週間に及ぶアナグマ撲滅についての意見等が含まれている。
 DEFRAの発表によると、牛結核は、牛の重篤な感染症で、野生の動物にも感染し、またヒトの健康にも影響を及ぼすことが懸念されている疾病である。年率18%程度増加しており、1986年には、599頭が強制的に殺処分され、その後、2004年までに22
,570頭まで増えている。
 新たな対策は、主として次の3項目より構成される。
①牛結核が多発している地区におけるアナグマ撲滅に対する考え方及び手法についての意見募集の結果
②牛結核の蔓延を防ぐための移動前に必要とされる検査の導入
③現在、牛結核に対する補償金が過剰に支払われていることを考慮して、他の牛の代表的感染症並みの補償金とする新たな補償金システム
 Ben Bradshaw動物衛生・福祉担当相は、「国のある地区においては牛結核はすでに危機的状況に追い込まれている。農家に多大な負担を強いているとともに環境への影響も見逃せない。牛結核については厳重な管理が要求される」と語っている。
地域 欧州
国・地方 英国
情報源(公的機関) 英国環境・食料・農村地域省(DEFRA)
情報源(報道) DEFRA
URL http://www.defra.gov.uk/news/latest/2005/animal-1215.htm
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。