食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu01100320328
タイトル 英国環境・食料・農村地域省(DEFRA)、人獣共通感染症に関する報告書を公表
資料日付 2005年9月14日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  英国環境・食料・農村地域省(DEFRA)は、「人獣共通感染症の傾向と発生源、食品及び飼料中の病原体について-2004年」と題する報告書(全文238ページ)を作成、欧州委員会に提出した。
 これは、食品由来の疾病及び中毒の発生を防ぐため、人獣共通感染症に対する防衛策、動物及び動物性食品に含まれる特定の病原体に対する防衛策に関する欧州委員会指令92/117/ECCの5条に従い実施されたものである。
 報告書は、2004年中に発生した人獣共通感染症及びその病原体の傾向及び発生源に関する情報を取りまとめたもので、ヒト、動物、食料品及び飼料原料における病原体に関する情報等も含んでいる。また、ある種の病原体や共生菌の抗菌性物質耐性、食品に由来する疾病発生の疫学的調査についても報告されている。また、感受性を有する動物の頭数を補足データとして示している。これらの情報は、英国内のみでなく欧州共同体全体を対象にしている。
地域 欧州
国・地方 英国
情報源(公的機関) 英国環境・食料・農村地域省(DEFRA)
情報源(報道) DEFRA
URL http://www.defra.gov.uk/animalh/diseases/zoonoses/zoonoses_reports/report-uk04.pdf
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。