食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu01100280149
タイトル 欧州食品安全機関(EFSA)、肉骨粉経由での定量的BSEリスク評価に関する科学パネルの意見書を公表
資料日付 2005年9月22日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  欧州食品安全機関(EFSA)は、肉骨粉における残存BSEリスクの定量的評価の妥当性を評価するよう要請を受けた。
 定量的リスク評価のワーストケースでは、信頼できない監視体制を持ち、特定危険部位をレンダリング前に除去しないGBRレベル Ⅳの国の牛から製造した肉骨粉8kgが組織的に混入した餌を、集約的システム下の牛に与えることを想定している。この場合、牛は、中央値5 x 10^-5 CoID50 units/animal/yearのリスクに曝されることになる。
 しかし、欧州15カ国において最も一般的で現実的なシナリオ(信頼できる監視体制をもち、全ての特定危険部位を除去するGBRレベルⅢの国)に基づいて計算をすれば、1.2 x 10^-7 CoID50/animal/yearとリスクは大幅に低下することが示された。これは、EUの牛総頭数のうち、年間数頭が感染することに相当する。つまり、0.1 %の牛由来肉骨粉が組織的に混入した配合飼料を毎日2~3 kg与えた場合、一千万頭につき1頭の牛が感染する計算になる。
 この定量的リスク評価はまだ試作段階にあるため、内容やデータは定期的に見直す必要がある。
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州食品安全機関(EFSA)
情報源(報道) EFSA
URL http://www.efsa.europa.eu/en/efsajournal/doc/257.pdf
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。