食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu01090430341
タイトル フランス経済財政産業省、野菜及び果物の品質検査結果発表
資料日付 2005年9月9日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  フランス経済財政産業省競争消費不正抑止総局は、2004年に実施した野菜及び果物の品質検査の結果を発表した。
 規制遵守警告が発せられた件数は、2003年の3
,517件に対して3
,106件と減少した。しばらく立ち入り検査が実施されていなかったり、経営者が変わった施設において件数が多かった。主に小売りの段階で、原産地、カテゴリー又は品種など必要な記載が欠けていた。貯蔵所及び冷凍室で衛生規則が遵守されていないケースもみられた。
 一方で調書作成件数は、2003年の953件に対して1
,474件と著しく増加した。果物の腐敗や野菜の乾燥又は表皮のはがれや変形等、傷みやすい製品に起こりがちな問題にかかわるケースが見受けられた。
 表示が全くない、又は不完全であったり、品種や原産地の偽表示が調書作成の理由となってる。また、輸入品を国産と偽って販売し、供給過剰に対応したり、製品価値を高めたりしていた(ピレネ=オリエンタル県では、国産と称していたスペイン産の桃及びネクタリン450トンやロシア産のキノコ750kgが発見された)。
地域 欧州
国・地方 フランス
情報源(公的機関) フランス経済財政産業省(MINEFI)
情報源(報道) 仏経済財政産業省
URL http://www.minefi.gouv.fr/DGCCRF/04_dossiers/consommation/controles_alimentaires/actions/fruits_leg0905.htm?ru=04
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。