食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu01040100343
タイトル フランス、Stourbridge血清型によるサルモネラ感染(続報)
資料日付 2005年8月8日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  フランス衛生監視研究所(InVS)は8月8日付けで、Salmonella Stourbridge血清型によるサルモネラ感染に関する新たな報告を公表した。本報告は、InVSが収集した情報に加え、サルモネラ国立リファレンスセンター、食品総局、アリエージュ県獣医局、欧州Enternetネットワーク及び関連欧州諸国の衛生当局からの情報に基づいて作成した。
【フランス国内の調査結果】疫学調査から、現時点で27人の感染者が特定された(7月13日以降9人増)。事情を聞くことができた24人は、4月18日から7月18日の間に下痢等の症状を示した。5人が入院したが、経過は良好だった。患者の多く(24人中19人)がチーズ製造(販売)所で切り売りしているチーズを好んで購入していた。県獣医局による調査から、同じ製造者が製造していた3種のチーズ(「Petit fiance des Pyrenees」、「Cabri ariegeois」及び「Cabrioulet」)は、260頭の山羊からなる一つの群れの乳から製造されていた。Salmonella Stourbridgeはこの3種のチーズと乳から分離された。乳を分析したところ、1頭の山羊が無症状で排菌していたことが明らかになった。同製造者の山羊のチーズは国内29の卸売業者に流通していた他、欧州13ヵ国及び日本に輸出されていた。結論として、4人のサルモネラ症は「Petit fiance des Pyrenees」又は「Cabri ariegeois」の摂取に関係があり、9人が同製造者のチーズ(おそらく切り売りされたトムチーズの「Cabrioulet」)を扱った器具と接触した台で交差汚染したチーズの摂取に結びつくと考えられる。24人中13人が同製造者の山羊のチーズの摂取に結びつけることができる。
【欧州の調査結果】スウェーデンがEnternetに通知して以来、他の欧州諸国でも相次いでSalmonella Stourbridge感染者が報告された。現在までに、スウェーデン(6人)、スイス(3人)、ドイツ(6人)、オーストリア(5人)及び英国(5人)の5ヵ国で計25人が特定された。症状を示す前の数日間の食品摂取情報が入手できた11人のうち、3人が同製造者の山羊のチーズを摂取しており、5人がブランド名は不明であるが山羊のチーズを摂取していたことが報告された。
地域 欧州
国・地方 フランス
情報源(公的機関) フランス衛生監視研究所(InVS)
情報源(報道) フランス衛生監視研究所(InVS)
URL http://www.invs.sante.fr/display/?doc=presse/2005/le_point_sur/salmonella_stourbridge_090805/index.html
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。