食品安全関係情報詳細
資料管理ID | syu01030620106 |
タイトル | 米国食品安全検査局(FSIS)は消費者クレームモニタリングシステム導入マニュアルに関する指令を公表 |
資料日付 | 2005年8月8日 |
分類1 | - |
分類2 | - |
概要(記事) | 米国食品安全検査局(FSIS)は、消費者クレームモニタリングシステム(CCMS)の目的と内容に関する指令を公表した。CCMSはFSISに報告された全ての消費者クレームを記録、分類、分析、追跡するデータベースでFSISにより活用される。マニュアルの主な項目は以下のとおり。 1.背景 ①CCMSとは ②CCMSに入れるべきでない消費者クレーム 2.手順 ①CCMSを管理する際のFSISにある公衆衛生部(OPHS)/人間保健学部(HHSD)の役割 ②FSISの他の部門の関与とその役割 ③農務省(USDA)の部門の関与とその役割 ④消費者クレームへの対応 ・最初の対応 ・「消費者クレーム」の定義に合致していた場合にとられるべき段階 ・消費者からの情報がCCMSへのインプットに必要な全てを網羅していない場合 等 ⑤消費者クレーム対応の特殊状況 犯罪性の可能性等 ⑥分類の結果例 処理済、調査要求等 |
地域 | 北米 |
国・地方 | 米国 |
情報源(公的機関) | 米国/食品安全検査局(FSIS) |
情報源(報道) | USDA-FSIS |
URL | http://www.fsis.usda.gov/OPPDE/rdad/FSISDirectives/5610.1.pdf |
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。
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