食品安全関係情報詳細
資料管理ID | syu01030620106 |
タイトル | 米国食品安全検査局(FSIS)は消費者クレームモニタリングシステム導入マニュアルに関する指令を公表 |
資料日付 | 2005年8月8日 |
分類1 | - |
分類2 | - |
概要(記事) | 米国食品安全検査局(FSIS)は、消費者クレームモニタリングシステム(CCMS)の目的と内容に関する指令を公表した。CCMSはFSISに報告された全ての消費者クレームを記録、分類、分析、追跡するデータベースでFSISにより活用される。マニュアルの主な項目は以下のとおり。 1.背景 ①CCMSとは ②CCMSに入れるべきでない消費者クレーム 2.手順 ①CCMSを管理する際のFSISにある公衆衛生部(OPHS)/人間保健学部(HHSD)の役割 ②FSISの他の部門の関与とその役割 ③農務省(USDA)の部門の関与とその役割 ④消費者クレームへの対応 ・最初の対応 ・「消費者クレーム」の定義に合致していた場合にとられるべき段階 ・消費者からの情報がCCMSへのインプットに必要な全てを網羅していない場合 等 ⑤消費者クレーム対応の特殊状況 犯罪性の可能性等 ⑥分類の結果例 処理済、調査要求等 |
地域 | 北米 |
国・地方 | 米国 |
情報源(公的機関) | 米国/食品安全検査局(FSIS) |
情報源(報道) | USDA-FSIS |
URL | http://www.fsis.usda.gov/OPPDE/rdad/FSISDirectives/5610.1.pdf |