食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu01010170450
タイトル EU、Salmonella Stourbridge感染症がEU諸国で集団発生
資料日付 2005年7月22日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  2005年6月、腸管感染症のネットワークであるEnter-netを通じて、スウェーデンの研究者がEU各国の関係機関に尋ねたところ、Salmonella Stourbridge感染症が6~7月にEU諸国で集団発生していることが判明した。S. Stourbridgeは稀な血清型であり、過去6年間に欧州全体で80症例しか報告がない(うち61件がフランスで発生)。年間発生件数も6~20件と少なく、Enter-netのデータベースを見ても、サルモネラ感染症全体の中でわずか0.012% (80/671
,777件)にすぎない。フランス産山羊チーズ3種類から菌が同定されており、各国で回収されている。
 各国の発生状況は以下のとおり。
①スウェーデン:6人
 共通の曝露源は未特定。1人はフランス産の山羊チーズ、Le petit fiance des Pyreneesを食しており、当該チーズから菌が検出された。
②フランス:18人
 共通の曝露源は未特定。スウェーデンの患者と同じ山羊チーズを食した患者がおり、当該チーズ及び姉妹品2種類が回収対象となった。
③スイス:3人
 1人は未殺菌の山羊チーズで感染した。
④ドイツ:8人
 渡仏して山羊チーズを食して感染した患者がいる。
⑤オーストリア:5人
 2人はフランス産山羊チーズを食して感染した。
⑥英国・ウェールズ:3人
 全て女性、外国渡航歴無し。
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) -
情報源(報道) Eurosurveillance
URL http://www.eurosurveillance.org/ew/2005/050721.asp#1
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。