食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu00990200305
タイトル EU、小児用玩具の樹脂用柔軟剤としてフタル酸類を使用禁止に
資料日付 2005年7月7日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  欧州議会は7月5日、小児用玩具の樹脂用柔軟剤としてフタル酸エステルを使用禁止にする指令案を可決した。理事会による最終承認は秋になる予定。
 フタル酸エステルは発がん性及び生殖毒性があり、EUでは1999年以来委員会決定1999/815/EECにより玩具への使用が暫定的に禁止され、有効期間がその都度延長されてきた。今後は永続的に使用禁止となる。
 あらゆる玩具及び育児用物品への使用が禁止となるのは、生殖毒性のあるDEHP(ジエチルヘキシルフタレート)、DBP(ジブチルフタレート)及びBBP(ブチルベンジルフタレート)の3種である。また、幼児が口に入れる可能性のある玩具及び育児用物品に使用できなくなるのは、DINP(ジイソノニルフタレート)、DIDP(ジイソデシルフタレート)及びDNOP(ジノルマルオクチルフタレート)の3種である。それぞれ、全樹脂重量の0.1%を超えてはならない。
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州連合(EU)
情報源(報道) EU
URL http://europa.eu.int/rapid/pressReleasesAction.do?reference=IP/05/838&format=HTML&aged=0&language=EN&guiLanguage=en
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。