食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu00980770450
タイトル 旋毛虫症
資料日付 2005年7月1日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  フランスで野生イノシシ肉を食べた6人が旋毛虫症を発症した。肉は-35℃で7日間冷凍保存されたものであったが、顕微鏡検査で横紋筋から被嚢幼虫が検出され、Trichinella britoviと同定された(ペプシンによる筋消化作用から、幼虫数は筋肉1g当たり3匹)。
 6人ともイノシシ肉をミディアムレアで食し、5~24日後に発熱、筋肉痛、顔面浮腫、無気力、皮膚疹などの典型的症状を示した。アルベンダゾール(10日間15mg/Kg/日)とプレドニゾン(4日間1mg/Kg/日)を投薬した。治療開始後2日目に臨床症状が増大したが、その後急激に減少し、3か月後に完治した。
 感染後15~59日目に採取した血清を検査したところ、6人とも旋毛虫の抗体が陽性であった(ウェスタンブロット及びELISAとも)。
 同じイノシシ肉を食した7人目の被験者は全く症状を示しておらず、血清検査も陰性であった。肉はウェルダンで食していた。
 野生イノシシ肉を食する場合は、旋毛虫国際委員会が推奨しているように、肉の中心温度が最低でも65℃になるように1分間加熱するか、または-20℃で4週間以上冷凍しなければならない。
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) -
情報源(報道) Eurosurveillance
URL http://www.eurosurveillance.org/em/v10n06/1006-226.asp
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。