食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu00980460188
タイトル フランス食品衛生安全庁(AFSSA)、サプリメント用微生物の評価依頼意見書
資料日付 2005年6月23日
分類1 -
分類2 -
概要(記事) 【諮問番号】第2004-SA-0278号
【諮問機関】競争消費不正抑止総局
【案件】サプリメントとして使用される微生物の評価依頼
【概要】VSL3(訳注:生きた乳酸菌を組み合わせたもので、培養した後、フリーズドライし混合したもの。米国で特許が取得されている。)には8種類の乳酸菌が含まれていることを確認した。チーズ、ヨーグルト、豚肉加工品への8種の乳酸菌の使用の経緯及び菌株VSL3の臨床試験における使用については、複数の論文で報告されている。また、VSL3は「プロバイオティックス・サプリメント」として複数の国で販売されている。
 通常、発酵で使用される乳酸菌・ビフィズス菌の大量摂取が原因とされる感染リスクは極めて低いことから、当該製品は公衆衛生上の著しい危害とはならないと考える。しかしながら、当該微生物の無害性に係る実際の評価が行われていない限り、免疫機能が低下しているヒトは当該製品を摂取すべきではない。下記の4点を提示するという条件で、AFSSAは好意的見解を示す。
①文献で記述される菌株の名称
②菌株の起源及び分離方法
③製造時の品質管理工程
④抗生物質及び/又は殺生物剤に対する耐性の性質
 また、今回、当該製品の「プロバイオテックス」という健康ベネフィットについては評価されていないため、効果については表示できないとした。
地域 欧州
国・地方 フランス
情報源(公的機関) フランス食品衛生安全庁(AFSSA)
情報源(報道) AFSSA
URL http://www.afssa.fr/Ftp/Afssa/30364-30365.pdf
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。